2015年6月19日 高尾山へ

高尾山 薬王院 本社(権現堂)です
f0006122_19301278.jpg
本社の前にある 直径1m程の丸い鋳物の銘をみると
萬延二年 酉年 とあります 
f0006122_19410851.jpg
萬延二年は 1860年で(萬延は二年だけ)
今から157年前という事なのですね
こういう文字に興味をそそるのです 私
おそまつでした


[PR]
# by secchindesu | 2017-06-21 19:44 | | Comments(0)

2015年6月17日 豊田電車区

二年位前まで豊田電車区にあったこの電車は
私が東京で就職し 高円寺駅から東京駅まで 通勤に乗った電車に似ています
しばらく あれっ どこかにいっちゃった と 思っていたら
今年 また元の位置に 鎮座しているのを発見
懐かしくて 思わず パチリ
1979年から2010年まで使用された 201系車両らしい!!
f0006122_19221285.jpg



[PR]
# by secchindesu | 2017-06-21 19:28 | 散歩 | Comments(0)

2017年6月17日 高尾山へ 小仏川添いで

6月14日 雨上がりに たくさんの水を溜めた トモエソウ
f0006122_20173091.jpg
今日は 黄色の花びらを おおきく広げていました
f0006122_20175013.jpg
そのそばには トラノオが
f0006122_20200144.jpg
そして 名前は?なのですが 可愛らしい花も
f0006122_20212009.jpg
この場所は 日当たりもよく すき




[PR]
# by secchindesu | 2017-06-17 20:23 | | Comments(0)

2017年6月16日 高尾山へ

お友達に教えていただき 大戸緑地まで 雪の木を見に行ってきました
二年に一度しか咲かないといわれているのですが
5月に場所を確認していたので 再度訪ねてみました

咲いて もう 散り始めていました
今年も咲いたということは 二年連続 と いうことです
f0006122_20104111.jpg
さて 来年は?


[PR]
# by secchindesu | 2017-06-17 20:15 | | Comments(0)

2015年6月6日 高尾山へ


アサギマダラの成長記録
4月に 二匹見つけた幼虫のうち 一匹は行方不明に
残った幼虫を見守りました
f0006122_16124086.jpg
そして 今日6月6日 朝6時半 
抜け殻の傍には アサギマダラが
f0006122_16144474.jpg
同じ場所に30分間 羽ばたくのを待っていましたが
ずっとキジョランの茎に止まったままでした
誕生したばかりの翅は濃い色をしています

今日も最高の一日になりそうです



[PR]
# by secchindesu | 2017-06-06 16:17 | | Comments(0)

2015年6月4日 高尾山へ

ムヨウランに 再度会いに
先日は太陽があたり ちょっとでしたので
f0006122_17120418.jpg
満足満足


[PR]
# by secchindesu | 2017-06-04 17:12 | | Comments(0)

2015年6月2日 高尾山へ

暑い暑い高尾でしたが 沢沿いの道はヒンヤリとして
f0006122_15332726.jpg
富士山を見た後の帰りも ヒンヤリとした山道を
f0006122_15333722.jpg
待っていたあなたに会え うれしい一日になりそうです
(午前8時頃)



[PR]
# by secchindesu | 2017-06-02 15:38 | | Comments(0)

2015年6月1日 高尾山へ

日当たりのよいところには ハナニガナさんたちが
f0006122_16160657.jpg
金・銀 スイカヅラさんも仲良く
f0006122_16155608.jpg
そのちかくには 賑やかなヤマボウシさん
f0006122_16143772.jpg
今日は 黄色系でまとめてみました


[PR]
# by secchindesu | 2017-06-01 16:28 | | Comments(0)

2015年5月29日 高尾山へ

朝6時は16度 帰り11時は26度  と
一日のうちに10度差もあった高尾山です

サイハイランのミドリです
f0006122_16021570.jpg
キジカクシの 小さな小さな花が
f0006122_16031173.jpg
ウツボグサの白が咲き始めました
f0006122_16023606.jpg
毎日歩きながら
お山に季節の変わり目を教えてもらっています


[PR]
# by secchindesu | 2017-05-29 16:08 | | Comments(0)

2015年5月27日 高尾山へ

あれっ バナナが・・
f0006122_18082211.jpg
さっそく お店を開こうかな!
f0006122_18085406.jpg
な~んて カツラの実で 遊んじゃいました



[PR]
# by secchindesu | 2017-05-27 18:11 | | Comments(0)